【無料】初心者必見!タイピング練習法!

こんにちは!ラクです。

この記事では、ブラインドタッチ(手元を見ずにタイピングするやつ)を習得する近道を紹介します。



ちなみに、ぼくがタイピングを始めようと思ったきっかけは、学校を授業でパソコンを使う機会があって、画面を見ながらカタカタ文字を打てたらかっこいいなと思ったからです。(要は友達に自慢したかっただけ)

実際に僕もこの方法でタイピングを習得したので、参考にしてくれると嬉しいです!

 

タイピングサイト「EdClub」

タイピングを練習するならタイピングサイトでするのは当たり前ですが、いろんなサイトがあってどれがいいか分からないと思います。

 

そこで、僕がおすすめするのが、無料サイトの「EdClub」です。

https://www.typingclub.com/login.html

 

EdClubを勧める理由

おそらく『タイピング 練習』などで検索しても、このサイトは出てこないと思います。

 

なぜなら、、、、、海外のサイトだから!!です。

 

(外国のサイトだったらやめようかなぁ...)と思ったあなた!

最後まで理由を見たら、このサイトがいかに素晴らしいサイトか分かって、その気持ちも変わると思います。

 

日本語対応している

もちろん、このサイトは日本語対応しているので、英語が読めなくても安心です。

 

レベルが上がる

このサイトでは、レベルがあって1つのレッスン(約3分)をこなすごとに1レベルずつ上がっていきます。

 

ちなみに、最大レベルはなんと684レベルです。

 

どんどんレベル上がるので、楽しく続けられると思います。

 

細かく分析してくれる

練習をこなしていくと、あらゆる事を自動で分析してくれます。

 

具体的にどんな事を分析してくれるかと言うと、

  • 全体のタイピング速度
  • 全体の正確性
  • 各キーの熟練度
  • 各指のタイピング速度、正確性
  • 各アルファベットのタイピング速度、正確性

等を分析してくれます。

 

読んでもらえばわかる通り、ほんとに無料?と疑うぐらい詳しく分析してくれまるので、自分が上達していくのが目に見えて分かるので、モチベーションが上がりまくりで続ける気になれます!

 

学習動画が面白い

レベルを上げていくうちに、学習動画を見れるようになります。

 

学習動画と言っても、そんなに堅苦しいものではなく、どちらかと言えば練習の休憩としてみる『雑学動画』みたいなものです。

 

この動画がよく作りこまれていて、テンポがよく見てて飽きません。(僕は、この動画を見るためにレベルを上げていましたw)

 

内容はぜひ自分の目で確かめてください!

 

といった感じで良い所を挙げるとキリがないのでこの辺で終わりますが、ここまで読んで気持ちは変わったでしょうか?

 

この後の練習するときの注意点も読んでくれると嬉しいです。

 

タイピング練習での注意点

先ほど、タイピング練習のおすすめサイトを紹介しましたが、ただ闇雲にするのと注意点に気を付けながらするのでは、上達のスピードが全然違うので是非参考にしてくださいm(_ _"m)

 

一定の速さで打つ

よくやってしまうことですが、ある程度慣れてくると一気に3文字ぐらい、「パパパーンっっっ!!」みたいに打ちたくなると思います。しかし、実際はこんな打ち方をしても速く打てないので、その気持ちをグっと抑えて「タン。タン。タン。」一定の速さで丁寧にタイピングしましょう。

 

絶対キーボードを見ない

 

初めのうちは、キーボードを見ながらタイピングしたくなると思いますが、それをやってるといつまでたってもブランドタッチができないので、画面だけ見ながらしましょう。

 

以上の点を踏まえて、練習してみてください。

 

あっという間にブラインドタッチができるようになります!

 

 

Twitterもやってるのでフォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です